「雲と鉛筆」(著:吉田篤弘)を読みました。 ※内容に触れますので未読の方はご注意ください www.kinokuniya.co.jp 吉田篤弘さんの文章って、暖かくてやわらかい、宝物のような気持ちに触れられる気がして好きです。 ただ「くたびれたなぁ」と座っているとき…
「遠い唇」を読みました。 ※内容に触れますので未読の方はご注意ください※ www.kinokuniya.co.jp 温かみがあり、ちょっとだけほろ苦かったり、切なかったり…。 表紙にあるような、まるで1杯のコーヒーのように感じた一冊でした。 特に私にとって印象的だった…
今年映画化を控える、「変な家」を読みました。 ※内容に触れるため、未読の方はご注意ください www.kinokuniya.co.jp どんな異変があるのかしら?短編集なのかしら1冊1話なのかしら?とわくわくでページをめくっていきましたが、思ってもいなかった方向に話…
「海が走るエンドロール」の2巻を読みました。 ※内容に触れるため未読の方はご注意ください www.kinokuniya.co.jp うみ子さん、やっぱり素直で、まっすぐで、すごく可愛らしいおばあちゃんですね… そんな方が波に翻弄されつつ、恋愛模様と受容に手を焼いてい…
「正欲」を読みました。 ※内容に触れますのでこれから読もうとしている方はご注意ください※ www.kinokuniya.co.jp あああ…苦い…!!! この本で、私のなかの「多様性」と「マジョリティ」の概念がガラッと変わりましたね。 多様性はあってしかるべきだとは思…
お久しぶりです、附木です。 まさかの1年ぶりの更新になりました。 仕事でバタバタしておりなかなか読書ができずにいたため、冊数が少ないのですが、今年読んだ本をまとめておきたいと思います! 目次 【1冊目・3月】発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた…
こんばんは附木です。 まさかの半年分一気更新。 バタバタしていてぜんぜん読めていないんですが、簡単にまとめていきたいと思います。 目次 【1冊目】ちっちゃなやさしさに、今日も救われてます(著:るしこ) 【2冊目】罪の声(著:塩田武士) 【3冊目】猫…
こんにちは附木です。 一か月過ぎるの早いですね~! それでは、5月分の読書記録をまとめていきます。 目次 遠くの街に 犬の吠える(著:吉田 篤弘) 言葉の獣(著:鯨庭) 同居人はひざ、時々、頭のうえ。(著:みなつき・二ツ家あす) まとめ 遠くの街に …
こんばんは、附木です。 2022年3月・4月で読んだ本についてまとめていきます! ちなみにこの2か月は、ばたばたしていて4冊しか読めませんでした。切ない。 目次 ヒポクラテスの悔恨(著:中山七里) 逃亡刑事(著:中山七里) 弔い月の下にて(著:倉野憲比…
こんばんは附木です。 ご覧の通り、ブログの仕様を変更しました! より見やすくなるよう工夫してみたつもりです。(といっても選んだだけ) 今後ともどうぞよろしくお願いします!
こんにちは附木です。 更新怠けててすみません! 去年の12月から2月まで、読んだ本をざざーっとご紹介します! 目次 12月の読書記録 「海が走るエンドロール」(著:たらちねジョン) 「違国日記 7巻」(著:ヤマシタトモコ) 「特別じゃない日」(著:稲空…
こんばんは附木です。 なんだかばたばたしていて、ぜんぜん更新できていませんでした。 そういうわけで、3か月分一斉更新です。 目次 8月の読書記録 9月の読書記録 1.ご依頼の件(著:星新一) 2.マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ(著:古内一絵) 3.聖☆…
毎月の読書記録も、これで6回目になりました。 それでは2021年7月の読書記録を付けていこうと思います。 今月は、2冊に終わりました。 目次 1.『護られなかった者たちへ』著・中山七里 1-1.『護られなかった者たちへ』は2021年10月1日に映画上映がスタート!…
お久しぶりの更新となります、附木です。 最近ばたばたしていて全く読書できずにいたのですが、6月はなんとか漫画だけ読めました。 かろうじて読めた4冊を紹介していきます! 目次 1.ゴールデンカムイ 26巻(著・野田サトル) 2.極主夫道 7巻(著・おおのこ…
こんにちは附木です。2月はほぼ本を読めませんでした……。かろうじて読めた4冊を紹介していきます! 小説部門 『ミスト短編傑作集』(スティーヴン・キング著 矢野浩三郎ほか訳) 漫画部門 『衛宮さんちの今日のごはん 6』(TAa 著) 『北北西に曇と往け 5』…
新年明けたと思いきや、あっという間に一か月が経ってしまいましたね。早いものです……。 それでは、1月後半で読んだ本の紹介をしていきます! 小説・雑誌部門 『アポロンの嘲笑』(中山七里 著) 『「9マス」で悩まず書ける文章術』(山口拓郎 著) 『BRUTUS…
こんばんは附木です。 2021年1月上半期の読書記録をまとめていきます! 目次☟ 小説・雑誌 『チョコレート・ガール探偵譚』(吉田篤弘 著) 『BRUTUS 一月号』 『地名の楽しみ』(今尾啓介 著) 『宵山万華鏡』(森見登美彦 著) 漫画部門 『いかゴリラのもっ…
あけましておめでとうございます。随分久々の更新になってしまいました 本年もよろしくお願いいたします。 さて、それでは2020年12月に読んだ本たちを紹介していきたいと思います!! 1冊目はこちら、『慈雨』(著・柚月裕子) 主人公は退職した元・刑事。彼…
こんにちは附木です。 三冊目のご紹介に参ります! 本日は…… 異国日記(著・ヤマシタトモコ)です! ちょっと画像暗くてすみません www.shodensha.co.jp amazon様↓ 目次 1.あらすじ 2.見どころ ・感情の揺れ動きの描写が繊細 ・名言の数々 ・笠町くんとの複…
こんにちは、附木です。二冊目のご紹介に行きたいと思います! 今回は——じゃん! 「恋する二日酔い」(著・コナリミサト) そう、絵柄でおわかりの方もいらっしゃるでしょう。あの「凪のお暇」のコナリミサト先生のご本です! 目次 1.あらすじ amazon様から…
こんにちは附木です。 さて、本ブログ最初の本は……これです! 「いいね!光源氏くん」(著・えすとえむ) 目次 1.あらすじ 上記URL、amazon様から引用 あらすじ(附木筆) 2.一巻を読んで 3.おわりに 1.あらすじ さて、まずはあらすじのご紹介からですね。バ…
こんにちは、初めまして。 なんとなしに、本棚に溢れかえっている本たちを紹介する場を儲けたいなと思い、ブログを作りました。不定期更新でやっていきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。